しんだ


by ryukenguile
カレンダー

<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

8/27 GvG の メモ

侍森同盟にDSが追加
DB同盟解散
STS完らぐ同盟解散

DC→燃犬のお手伝い
総数24名前後



いやー、B、C砦が熱い
SGI、J、GL2、侍森DS、ABCM、星卵、蓮華という7つの勢力がB砦を争ってるので
自然と大手vs大手の戦いが勃発する

・B1…侍森DSが遅延防衛→ER前でGL2vs蓮華→GL2は早目の決断でB5の星卵へ転戦→
蓮華はERに突入するも攻め切れずにC1へ転戦→侍森DSが取得
・B2…ABCMが遅延防衛、詳細不明、放置か
・B3…暇そう
・B4…後半はJupiterのために空いてるようだ
・B5…星卵が遅延防衛→GL2襲来→星卵は派遣を出していて
EMCで回収するも制圧されてC2へ転戦→GL2が取得

・C1…MKが遅延防衛→B1から転戦の蓮華襲来→MKがリセットするも敗北→蓮華が取得
・C2…砦主星卵のところをGHなないろが遅延防衛→B5から転戦の星卵襲来→星卵が制圧→
遅延解除&EMCを使えない状態で星卵は派遣を出す→Sol襲来で落城→Solが取得
・C3…GHが防衛?、詳細不明、放置か
・C4…CBが割る→Jupiter派遣が制圧→ABCM派遣+星の在り処派遣が襲来→
Jupiter派遣がリセット→ABCM派遣が再度襲来→Jupiter派遣が守り切り取得
・C5…詳細不明、放置か

今後もこんな感じでガンガンぶつかってくれると楽しいねー
[PR]
by ryukenguile | 2006-08-31 02:14 | GvG

8/27 GvG の あれこれ

GL2の一部以外は動きが悪いとどこかに書かれていましたが
GvG任意だし、何より同盟の目的はBAD利用によるメンバーの底上げだと
どこかのBlogに書いていたような
EMC3枚、人数50人の力押しでも適当に楽しんで勝てる(B砦が取れる)うちは
同盟は続くんじゃないですかね
まぁ強くなるために必要なものは敗北と殺意でしょう



BOTGについて
勝つために必要なことは煽ることでも会話をすることでもなく
情報を集めること

ADPKで勝つ手段はない
何回死のうが相手に狩りをさせなければ勝ちであり
狩りができなければ負けなのだから

つまりGvで締め出すしかない
そのために必要なものは情報
丸裸にしたうえで勝てる戦力で殺せばいいだけのこと



最近PAvsセレが面白そうだったのでLokiの動画を見たけど
ラグによる別ゲーだったのでまるで参考にならなかった
が、やはり全体図を見るとEMCの駆け引きが見事だった
[PR]
by ryukenguile | 2006-08-29 13:08 | GvG

8/27 GvG

ネカフェでログイン
ψ星に願いをψさんで出させていただきました

前半は主にレース
主だった防衛練習砦は

L4…STS完らぐ同盟
前衛突入後10秒ほどして突入
f0087517_052542.jpg
既に味方前衛が崖上まで抜けてます
釣られたのか最初からこの配置なのか
ヒットストップがなかったので皆するりと雪崩れ込んで終了

L2…ふわふわぁ同盟
家のキーボードでPSキーの位置にSleepキーがついてたので
誤って押してしまい蒸発&SSなし
確かロキがあったような気がします
一瞬しか見えなかったけどカイトがないと無理かなーと思いました

その後死に戻るとER前で逆攻めを食らって皆排除された模様
見るからに勝ち目がなかったので僕はクロークでチキンプレイしてました(笑
ガラガラのエンペ部屋でEMCしたいなーなんて思いつつ
戻ってきたモンクさんを殺して一矢報いた後他の人たちにボコられて帰還

本当はエンペを殴りたかったんだけど
高台の細い通路でSW張ってルアフ炊いていた廃プリさんがいたので無理でした
当然だけどちゃんと対処してるなーという印象



その後はL3を確保して
MKさん等が攻めてくるもほぼ突入させずに前MAPで完封

派遣は失敗
というよりレース砦がなかったので現状の戦力では今週は無理でしたね



板に速報が載ってたけど随分と楽しそうな内容だった
各同盟のGvレポに期待



確証もないのにこんなことを書くのはどうかと迷ったけど、やっぱり書いちゃおう
C5を取ったFinal FantasyはBOTギルドらしい
構成、質、数は不明

しかしながらBOTギルドに限らず
絶対に負けられない、負けたくないという敵ができることは良いことだと思う
これを機に「SurtのGvGで砦を取る」ということに対して各同盟の意識が向上すればいいな

まぁBOTギルドではなくて、単なるライバルギルド等であればそれが一番いいんですが…
[PR]
by ryukenguile | 2006-08-28 00:05 | GvG

残暑

ネカフェでログイン
通常狩りなんてやってられないのでBOSSいるかなーとうろうろ
王がいたのでクローク阿修羅で食べてみた
転生前はよく食べてたけど、転生後はこれが初対決
クロークの存在と転生したことによるMHP増加でずいぶんと楽だった
けどまぁホーリローブが生体からの産出で暴落しちゃってて
期待値が更に低くなったのであまり行きそうにないなこれは
f0087517_14544881.jpg

お次は道を探すも発見できず
ついでに超探してみたら交戦中のところにハエで出た
クリエがアシデモ、LKがSピアースしてて
FAなしのアシデモをひっくり返すのは無理なので観戦してたら
最後のほうでLKがパタリ
クリエの名前を見ると板で噂のなんとかさんだった
f0087517_14554376.jpg
f0087517_14555078.jpg
f0087517_14555565.jpg
f0087517_1456177.jpg
LKの名前を見ることができなかったのでペアか対抗かはわかりません



う~ん、ソロでは勝てそうにないので仲間が必要だ

それ以前に自分ができることをやってからだな
ちょっとやる気が出てきたのでまた育成がんばろう
[PR]
by ryukenguile | 2006-08-25 15:02 | RO

8/20 GvG の つづき

怪訝に思ってたC4ですが
どうやらDBが遅延防衛をしていてかよってしまった模様

Jupiterの派遣に攻め込まれて、割らせなかったが割れなかった
最初から遅延解除役が不在だったのかJupiterに排除されたのかはわかりませんが
遅延解除役の選択というのは相当重要だと思います

7/2にMC同盟さんで出させて頂いたときの話ですが
50分を過ぎてるにも関わらず遅延解除役が不在だったので
Solの奇襲を受けて宿無しになってしまいました
あのとき多少強引にでもEMCで回収していれば
宿無しは避けられたと思います

もうひとつ、8/13にψ星に願いをψさんで出させて頂いたときの話ですが
この週は指揮官が不在だったらしくて、おっくんが臨時で総指揮を執っていたんですね
で、ラストL3で遅延解除、派遣に出す際
「前衛全員派遣、アサシン2人共を遅延解除役に」
という指示が出まして
まぁあらかじめ突っ込むところがあれば突っ込むぞーって言っておいたので
wisで「バーサークLK1人を遅延解除役に残して、アサシン1人をER前監視で
その他の前衛を派遣に」という指示に訂正してもらいました

理由としてはいくつかあるんですが
まず監視役
2PCで砦前WPを監視してくれている人がいたのですが
2PC監視ですとEMC持ちギルドマスターのクロークによる突入に気づかない可能性もあるので
それによる奇襲を非常に恐れていました
その場合でもER前監視がいてくれることにより報告してもらえる
たとえ数秒の差あろうといきなりWPに敵が湧くのと
数秒前に報告があるのとでは雲泥の差です

そして次の理由ですが
敵がERに入ってきてから割り始める場合
アサシンですと理論上数十秒で割れる予定でも
スクリームによるスタンでかなりのタイムロスが予想できます
プリがついていれば問題ないのですが
SWがない場合は残影連打からの阿修羅乙という可能性も考えられるので
阿修羅1~2発では落ちないバーサークLKが最良の選択肢だと思います

これはあくまでψ星に願いをψさんの当日の戦力に照らし合わせた選択ですのであしからず



念には念を、確実に遅延解除をできる見込みがないなら
派遣なんか出さなくていい、というのが僕の考えです

遅延解除役といえば
直接防衛ラインに加わることもできないし
派遣に出ることもできない
一般的な価値観に照らし合わせるとつまらない役割だと思います

しかしギルドの勝利を最優先で考えるのであれば
そのために自分のやるべきこと、できることを
今一度考え直してみてはいかがでしょうか
[PR]
by ryukenguile | 2006-08-23 16:06 | GvG

8/20 GvG

寝てましたね、うん
つーか9/1までログインできないね

以下あれこれ書き殴り



時系列見たところ
B4ラストでJupiter→Proserphina
どちらのマスターも同一垢の同一人物だと記憶してるので
実戦用のEMCをもう1枚増やすわけでもないしどういった意図なんだろう?
ログインできないからギルドを作り直したかどうかもわからないのが困ったところ

確実に取得するための非同盟まわしだろうか
それとも上納&マスターのLK育成用にProserphinaで取得?
マスターが(ダブル)メギンLKをやりたがってるとしたら考えられないこともない
そうなると更にタチが悪いなー

さて真相はどうなのやら



GL2>AMC
単純にEMCの数と人数差でしょう



B3でSGIJvsGL2
SSを見る限りJupiterのエンブレムは見えないのでSGIのみか

ER前MAPで壁スクリームを駆使した平地戦でほぼ完封した模様
これならER居残り役をローテーションで回せば防衛も楽しそうだ

壁スクリームを駆使した平地戦といえば
遥か昔のChaosB2庭の空想亭やLokiB3庭の虎を思い出します
昔と違うのはアンチVITスキルであるアシデモの存在により
スクリームの中動けるVITの処理が容易になったこと
これまたタチが悪い
SGIJが独禁法に引っかかるくらいクリエを抱えている現状
これを崩すのは無理に近いなー



平地戦ではERラインの攻防のように
構成とスペックでテンプレ行動をしていればいいというわけではないので
経験からくる各自の判断というものが必要になってくる

これは前半の「GvG」で得るものであり
21:30以降の「WoE」に勝つためにも必要なものだと思います

とはいえ前半の「GvG」で勝利しても仕方がないので
まずはERラインの攻防の基礎をしっかりできるようになるための練習を行うことが先決でしょう

「WoE」に勝つための偵察、攻防、確保
当たり前のことながらこの3つの基礎を全員が理解して実践できるようになってから
GvGもレースもやればいいと思います

僕がレースが嫌いな理由はここで、
レースでは上記のどちらの経験値も得る量が少ないからです

知り合いびいきではないけど、刹烙は「WoE」の結果を毎週しっかり出しながら
その上でレーサーであることに誇りを持って2時間戦っているので
「やることやったうえでの適当」という僕の理想とする行動を実践している
良いギルドだなぁと思います

もちろん方向性は違うけどね



板に「SGIとJは不可侵なだけ」とあったけど
今週から同盟解除して単なる不可侵になったのだろうか?
だとしたらJupiter→Proserphinaの非同盟エンペまわしも納得できる

ただどちらかのピンチにどちらかが駆けつけるのであれば
SGIを倒すためにはJも倒さなければいけない
Jを倒すためにはSGIも倒さなければいけない、ということ
それを同盟と呼ばずになんと呼ぶのだろうか
[PR]
by ryukenguile | 2006-08-22 03:43 | GvG

オ○トくん

○クトくんはいけぬま(なぜか変換できない)ではなく、天然だと思うのですよ

ギルド脱退にしても、BAD常連ギルドに所属してAD用にMBrを先行しておきながら
すぐ抜けることは普通考えられない

僕なら生体に行ける90まではぬくぬくとBADで育ててもらいます


1stキャラでマゾステで通常狩りが困難でも
GvGで活躍するために臨時に落ちてまでLv上げようと頑張ってる彼の姿が僕は好きです

More
[PR]
by ryukenguile | 2006-08-19 07:20 | RO

バックアップ

大体完了



さて、再インストってどうやるんだっけ?
[PR]
by ryukenguile | 2006-08-18 03:59 | 駄文

8/13 GvG

今週もψ星に願いをψで出させていただきました

しかーし、エラーによる回線切断&重かったので
対人戦である前にパソコンとの戦いでした

一番悔しかったのはL3でSolの教授を排除する段階で切断されたこと

L3を遅延防衛に移る段階でルアフサイトで見回ってたらエンペ付近でクローク教授を発見
その時チャンプ2人いたんだけど
僕が発見して、ディスが怖かったので即阿修羅→詠唱中にSWで赤MISS
もう1人がそのまま阿修羅撃ってもちろんSWで赤MISS

少し殴ってSWの残段数減らしてチャージして青ポ飲んだらソウルチェンジされて
まぁいいやそろそろSW無くなるかな~ってことでニューマ連打してたところで回線切断

vs教授戦をしっかり考えて戦う良い機会だっただけに非常に悔しい…
まぁ僕が考える限りではチャンプだけでは2人がかりでも処理できなかったと思います

阿修羅と教授は本当に相性が悪いので
こういうときはディスとSWの影響を受けない遠距離攻撃の火力を持ったキャラに任せるしかないかなー

その後のSol戦も経験しておきたい一戦だった
あーもう、いいところで落ちんなよー



というわけであんまり楽しくないGvGでした

ちょっと実験も兼ねて青ポを飲んでみたけど、さすがに楽でいいですね
レモンだと10k弱のダメージ分のSPからペコ系を落とすためのSPに持っていく連打が咄嗟にできなくてだるい
レモンと併用できたらいいと思うんですがいかんせんショートカットがちょーっと足りなくて困ったところ

そういや板情報だけど、GT+Limpi+LF同盟ですかね?
確定ならBC、そして派遣によりL砦のイスがまた減りそうな同盟の誕生だ
いずれにせよ今週の結果はあまりあてにできないので来週が楽しみです



エラーはいじれば直りそうだけど
回線工事もあるしいい機会なのでOS再インストしようと思います
今週はバックアップ作業だー
[PR]
by ryukenguile | 2006-08-15 01:20 | GvG

竹の子卒業式

f0087517_4285660.jpg
f0087517_454936.jpg




f0087517_461412.jpg
f0087517_472322.jpg
オーラ2キャラ目おめでとうー
そして速攻転生しに行ってた

僕も早く生体行きたいなー、頑張ろう
[PR]
by ryukenguile | 2006-08-13 04:11 | RO